外反母趾・足のむくみ/東京都文京区白山/フットケアサロンハートフル

足が悪くなる理由とは。。

働く女性の9割以上のかたが、何らかの足のトラブルを抱えている

というアンケートがありました。

トラブルとは、

タコ、ウオノメ、外反母趾、ハンマートゥ、巻き爪、O脚・・・

その他には、

歩き方が変、靴が合わない、むくみ、足が痛い・・などなど。

サロンでも、お客様の足の裏を見ると、トラブルのない足に巡り合う事はほとんどないです

でもお客様は、自分のトラブルに気づいていない方が多いのです。

私も外反母趾、むくみ、靴が合わない、巻き爪、タコ、O脚・・
トラブルオンパレードでした・・(T▽T;)

でも・・・

人はほとんどの方がトラブルなく生まれてくるんですよ。赤ちゃんの時から外反母趾って方はいないと思います。

ところが、年をとるにつれてトラブル発生してきます。

◆なぜなのでしょう?
それは・・・
「もともと足は疲れやすいところで、悪くなりやすい」ところだからです。

◆その理由は・・・

・二本足歩行で、不安定であること。

・常に重力の影響を受けるところであること。

・靴を履くこと。

・歩く路面が硬いこと。

・心臓より下にあり、血流が悪くなりやすいこと。

・足に合わない靴を履いている。

・足の裏のアーチが崩れている。

・立ちっぱなし、座りっぱなしなどの仕事などの生活習慣。

いろいろな原因が複雑に重なり合って足のトラブルが発生してくるのです。

ほとんどの方は根本原因を知らないし、教えてもらっていないし、

指が曲がったり、皮膚が硬くて痛くなったりして初めてトラブルを認識するのです。
(私ももちろん知らなかったです)

★足で気になることがあれば、初回フットチェックでクリアにしましょう。
足だけでなく、カラダのゆがみが原因かもしれません。
姿勢・歩き方も含めていろんな角度からお悩みの根本原因を見つけます。
わかりやすい言葉でご説明しています♪
初回フットチェックはこちら

この記事にコメントする

You must be logged in to post a comment.

2017年4月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ