外反母趾・足のむくみ/東京都文京区白山/フットケアサロンハートフル

★知らないって恐ろしい!【榎本の靴選び回想録-3】

靴選び回想録-1
靴選び回想録-2


足の痛みが気になり始めた頃
幸いなことにフットケアスクールを探しているときでした。

リフレクソロジーサロンで働いている時、お客様から足のトラブルについて質問受けても、反射区に結び付けて説明にする理論しかないのが違和感を感じていたところでした。

だから、なおさら自分の足に目が向いたのでしょうね。


~~~~~


フットケアスクールで学んだことは
目からウロコのことばかりでした。。。


足のトラブルは

足の問題」「靴の問題」「歩き方の問題」が複雑に絡み合って起こった結果である。ということを学んだときの納得感は大きかったです。


そして足の裏の負担の状態がわかる
フットプリントをとってもらい、足のサイズも測ってもらいました。

足の横幅は細くて D幅だということが判明。

D って何??

靴の裏にEとか2Eとか見たことあるし
外反母趾だと横幅がひろめのゆったりした靴がいいって
宣伝しているし・・・

24.5って知っているだけじゃダメなの??

Dって見たことないし・・・

それに

こんにゃく足だって言われ・・・・

は??

こんにゃく足って何???

そして

靴の構造の知識もすごく大切なことも学びました。

とにかくとにかく 「????」なことがいっぱいでした。


知っておくべきことを知らないから


合う靴が見つかるはずないんだ!!

ってこと

初めて気づいたのでした。


知らないって恐ろしい!!

今だからそう思えるけど・・

当時は必要かどうかすら情報もなかったから、どうしようもなかったのです。

榎本の視線で
靴選びについて最低限知っておいた方がいいなって思うことを

14日間のメールセミナーとして作ってみました。

コレを知っていたら・・・って私が思っていることを盛り込んであります!

1日中履いていても痛くならない靴選びの14ステップの購読申し込みはこちら

この記事にコメントする

You must be logged in to post a comment.

2017年6月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ