外反母趾・足のむくみ/東京都文京区白山/フットケアサロンハートフル

★老化と退化に対抗するために・・・【初回フットカウンセリング】


先日、初回フットカウンセリングを受けてくださったお客様。
小田原から新幹線で。

「一時間くらいで来れるので~」とおっしゃっていただき、
新幹線使ってくださるんだ、ありがたないなぁ~~思って感激でしたキャハハ


看護師さんでお悩みは

双葉ここ最近、急に脚のだるさやむくみがひどくなった
双葉外反母趾の痛みがある



整形外科に行っても
靴に注意して足指動かして・・・
と言われただけで

「普段の生活でどう過ごしていけばいいのか」という重要な部分のアドバイスがなかったそうです。


これは歩き方や姿勢にも問題があるのでは・・・と思い
その場限りでなく根本からの改善を希望して、ネット検索。

Heart Fullと出愛ってくださったのです。

そして予約お申込みくださってからお会いするまでの間
こちらのセルフケアをがんばってくださっていたのだそうです。


お客さまからのメールをご紹介させてくださいね^^


~~~~~

予約をさせていただいた日から、昨日の日を迎えるまで
足指のマッサージを見よう見まねでやりながら、
足のだるさとむくみを、だましながら待っておりました。

昨日は自宅に帰ってから、夕食の支度もそこそこに
教えていただいたすりこぎのマッサージや姿勢のただし方を
忘れないよう復習しました。

おかげ様で、今日は足のむくみやだるさを感じること無く、
午前の仕事を
終えることができました!!

やはり先生の所に伺って良かったです!
本当にありがとうございました。

50歳を過ぎて、気付かなかった
筋力の衰えや、退化を
現実に体験した事は正直、ショックでした。
気持ちは、まだまだ若いつもりでいたのですが・・・

私のような悩みをお持ちの方は大勢いらっしゃると思います。
でも、実際にどのようにして老化と向き合えば良いか、
その改善策はあるのかと模索している方もいるでしょう。

私は、運良く榎本先生とご縁ができて本当にラッキーでした。

また来週お伺いするのを楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。


~~~~~


ホント、励みになるメッセージでした。
ありがたいです!!!



感想の中にある「老化」「退化」とは
筋力のことです。

・足指のグーチョキパー
・ふくらはぎをきちんと伸縮できる歩き方

ができなくなっていらっしゃいました。

歪みもありますので、
重力に対抗する筋力や
歩くために必要な足裏の筋力が小さくなっていました。


これは、今回のお客さまだけでなく
ワタシももちろん感じていることであって
たくさんの方が同じことを感じて過ごしていらっしゃいます。
歳を重ねていくと
必ずぶつかる問題だと思います。


あきらめないで
気づいた時から少しづつできることを積み重ねていくしか方法はないのです。


お話ししていく中で
その「少しづつ積み上げていく努力」が
未来の若さと健康と美しさにつながっていくイメージを
描いていただけたのを感じましてとてもうれしかったのです。


素敵な50代を目指してご一緒に歩んでいけたらなって思います。

この記事にコメントする

You must be logged in to post a comment.

2018年12月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ