外反母趾・足のむくみ/東京都文京区白山/フットケアサロンハートフル

脚やせを目指すなら・・②血流改善とセルライト

こんにちは。
女性のためのフットケアサロン Heart Full 榎本です。

今日は朝から寒いですね。
またまた雨だとか・・・みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、今日も脚やせについてお話していきます。

先日、理想の脚のサイズをお伝えしましたが計算してみましたか?

少しでもサイズダウンをめざして日々がんばっていきましょう。
ちょっとでも違いがわかるとうれしくなりますよね♪

応援しています!

■血流改善が脚やせの第一歩!■

脚を細く、痩せたいな~~って思うのなら、血流を良くしていくことを第一に考えましょう♪

セルライト・・・って知っていますか?
太ももなどの皮膚の表面がボコボコしている状態のことをセルライトと呼びます。

このセルライトがかなりの曲者・・(><)

血液やリンパの流れが悪くなることで、カラダの中の老廃物が外に出ず脂肪細胞とくっついてしまうのが原因だと言われています。

セルライトがたまると脚がやせにくくなるんですよね(汗)なので、まず、血流改善が大切なんですよ~!

■血流改善のためのご自宅簡単ケア■

①お風呂にゆっくり入る♪

40度くらいの温度が良いですよ。シャワーだけでなく湯船につかってくださいね。

バスソルトなどを入れるとより温熱効果があります。岩塩はミネラル分が豊富でお肌もつるつるしてきますのでおススメです。

②湯船のなかでマッサージ♪

・足指ストレッチ→指1本1本まわす。手と足の指を握手して手首を回す。

・足裏押し→あぐらをかくようにして両手の親指で足裏全体を押していきます。

・ツボ押し→内くるぶしから指4本分上のところに三陰交(さんいんこう)というツボがあります。
イタ気持ちいい程度におしてください。血流改善になります。

シャワーしか浴びれない~~っていう忙しい日は
洗面器にお湯を入れて、足を入れておきながら髪やカラダを洗ったりするといいですよ。
足元が温まります♪

■セルライトはたたく!揺らす!押す!もむ!■

温まるとセルライトは動きます。
セルライトがある脚は硬いので、柔らかくすることがポイントです。

ヒマさえあれば太ももあたりを揺らしたり、たたいたり、押したりしてみましょう。
やり方はともかく、脚をさわる習慣をつけたいものです。

テレビを見ているとき、お風呂の中など・・・時間を上手に使ってみましょう。

たくさんのことを一気に行うのは難しいですよね。少しずつできることからはじめてみてください。

「習慣にできること!」 コレを目標にしましょう~~(*^^*)

【12月のセルフケア講座】

姿勢・歩き方・リンパマッサージなどを丁寧にお教えしています。
詳細はこちら

この記事にコメントする

You must be logged in to post a comment.

2018年8月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ