外反母趾・足のむくみ/東京都文京区白山/フットケアサロンハートフル

足の役割って考えたことありますか?

こんにちは。
フットケアサロン Heart Full 榎本です。
今日から12月!いよいよ今年もあと1ヶ月ですね。
忙しい方が多いと思いますが、体調に気をつけてがんばりましょう♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
足ってすごいところなんですよ~~!!
唐突に何を言うのかと思うかもしれませんが・・(笑)
内臓とかは、ないんですけど、第二の心臓とか言われていますね。
足の役割は大きく分けると「3つ」あると思います。
1.移動手段であること。
2.バランスよく立つこと。
3.全身の血液循環に関わっていること。
●移動手段であることについて。。。
これって当たり前なんですが、歩いて出かけますよね。
歩いてお風呂に入りますよね。足がないと歩けませんので
足はどこかに移動するためにとても必要なパーツです。
●バランスよく立つことができるのは。。。
身体の中で一番重いのは「頭」です。身体の一番上にあります。
重いものが一番上にあるってことは、バランスをとるのが難しいですよね。
頭の中には「脳」というスーパーコンピューターが入っています。
簡単に転んで頭を打ってしまっては、大変なことになります。バランスをとって立つために足裏には 「しくみ」があるんです。
血液循環に関わっているってことは。。。
足は「第二の心臓」って言われますよね。ポンプの役目が足にあるってことです。
心臓の位置は立った時、足裏から見ると高い位置にあります。
それを頭においておいて、血液の流れはどうなっているかというと・・
心臓からキレイな血液が酸素と栄養を細胞に送り届けます。
必ず心臓にまた戻ってくるのですが、足裏まで行った血液は重力に逆らって
下から上へ上がらなければなりません。
普通じゃ、液体は下から上に上がれませんよね~~
それができるのは、足のポンプが活躍しているからなんですよ(*^^*)v
足ってほんとにすごいんです!
足のいろんな「しくみ」を知ってほしいと思っています。

この記事にコメントする

You must be logged in to post a comment.

2017年10月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ